【豊橋市】松根油採取痕の残る松並木の通り沿いでは「河津桜」が見ごろを迎えています。

豊橋鉄道渥美線「南栄駅」を下車し、259号線を北上して一つ目の信号を右折すると、大きな松並木があります。

ここは、戦時中に航空機の燃料不足に陥った際に「松ヤニ」を燃料の代わりに採取したキズ跡がある松の木があります。

また、兵器廠の通用門や哨舎があり、今もなお戦争の面影が残る場所ですが、松並木の終盤には「河津桜」が見ごろを迎えています。

「ソメイヨシノ」よりも1か月ほど早く咲く河津桜は、濃いピンク色の花びらが特徴です。

四方に伸びる枝にピンクの可愛らしい花が沢山ついており、青く晴れ渡る空に映えて大変綺麗です。

2024年3月2日(土)時点での咲き具合は、ほぼ満開でした。

こちらは「渥美線」の線路沿いにあり、時間が合えば渥美線の電車が通過するタイミングで写真を撮ることも出来ます。

一足早い春の訪れを感じに、足を運んでみてはいかがでしょうか。

駐車場がありませんので、お出かけには渥美線が便利です。

河津桜の場所はこのあたり↓【松根油採取痕】

2024/03/03 07:36 2024/03/03 07:40
かのん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集