【豊橋市・田原市】台風8号が接近中です。備えは大丈夫ですか?

台風第8号は、2022年8月13日(土)午前3時には、潮岬の南東約110キロにあって、1時間におよそ20キロの速さで北へ進んでおり、この後、東海道沖を北東に進んで、13日中に東日本太平洋側にかなり接近し、上陸する見込みです。

 

台風周辺の暖かく湿った空気の影響で、東日本太平洋側を中心に、8月14日(日)にかけて雷を伴った非常に激しい雨が降り、局地的には猛烈な雨が降って大雨となることが予想されています。

東海地方では、8月14日(日)午前6時までの24時間雨量は、多い所で300ミリと予想され、線状降水帯が発生した場合は、局地的にさらに雨量が増えるおそれがあります。

 

豊橋市では、洪水ハザードマップを解説する動画を作成しています。

命をまもる3つのポイントを事前にご確認ください。

田原市の方は防災マップをご確認ください。

 

また「ちずみる豊橋」では現在地周辺の避難所等の情報を確認できます。

豊橋市河川ライブカメラで河川の様子も確認できますので、避難準備情報の一つとして役立ちそうです。

避難は、暴風が吹き始めてからでは危険です。事前に情報の入手など対策と備えをして行きましょう。

 

備蓄用品や避難の際に必要な品を非常持出品・非常備蓄品チェックリストで確認できます。新型コロナウイルス感染予防対策も忘れずに準備をしておきましょう。

 

(写真はイメージです)

なお、本日2022年8月13日(土)開催予定でしたのんほいパークのナイトZOOは中止が発表されましたのでお出掛けを予定されていた方は、ご注意くださいね。

 

2022/08/13 11:30 2022/08/13 20:58
かのん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集