【豊橋市】「豊橋市まちなか図書館」が6月30日(木)までお休みです。

 

豊橋市駅前大通りにあります「豊橋市まちなか図書館」は現在休館中です。

夜9時まで開館している図書館は豊橋市内ではこの「まちなか図書館」だけで、大変便利なので、よく行かれる方はお休みがちょっと寂しい気持ちになりますね。

開館から半年経って長期のお休みは初めてです。

お休みの間「まちなか図書館」内では何が起こっているのでしょうか?

ちょっと気になりますね。

図書館のお休みは、「まちなか図書館」だけではなく、市内の他の図書館でも定期的に行われており、お休みの期間を「曝書(ばくしょ)」と呼ぶそうです。

昔は本を虫干しする期間だったようです。
現在では、蔵書点検を行い、行方不明の本がないかを確認しているのだそうです。

他にも、意外と汚れている館内を大掃除して2022年7月1日(金)から、私たちが気持ちよく館内を利用できるよう、準備して下さっています。

休館前の6月8日(水)から6月21日(火)に借りた本は、貸出期間が4週間に延長されていますが、休館中のお話を聞くと開館が待ち遠しいですね。

開館は7月1日(金)ですのでご注意くださいね。

 

【豊橋市まちなか図書館】はこちら↓

2022/06/29 23:15 2022/06/29 23:15
かのん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集