【豊橋市・田原市】節分の準備はお済みですか?「恵方巻き」のご予約はお早目に! 色々なお店の恵方巻きを見てみましょう!

2022年2月3日(木)は、節分です。

豆をまいて鬼を払い、無病息災を願いながら、恵方に向かって太巻きを食べる風習が定着しています。

太巻きは、鬼が忘れていった金棒という見立てもあるそうで、食べる=鬼退治という意味合があり、福を巻き込むという意味を込めた巻き寿司をその年の恵方を向いて1本まるごと食べるのが良いそうです。

恵方とは、その年の年神様のいる方角で、その方角に向かって事を行えば何事も吉とされています。

恵方は、「東北東」「西南西」「南南東」「北北西」の四方しかありません。その四方と暦を構成する十干(じっかん。 甲・乙・丙・丁・戊・己・丙・辛・壬・癸)を組み合わせることで、その年の恵方が決まっているのだそうです。

(画像はイメージです)

「福を巻き込む」ために「恵方巻」を購入しようとお店でチェックしてみました。

「あつみ」の恵方巻は「海鮮巻」やローストビーフやステーキを巻いた恵方巻、150台限定の愛知県産きぬあかりを100%使用した「恵方ロールケーキ」があります。

予約の受付は2022年1月31日(月)までとなっています。

商品のお渡し日は2月3日(木)のみです。

「遠鉄ストア」では「海鮮太巻」を始め「中巻」や「細巻」、「さかなやの太巻」と、法多山尊永寺でご祈祷した海苔で巻いた「開運太巻き」があります。

こちらも恵方ロールなどのスイーツもありますよ。

予約の受付は2022年1月30日(日)までです。

商品のお渡し日は2月2日(水)または3日(木)のいずれかが選べます。

クックマートは、太巻き、中巻き、特上巻き、ハーフセットなど組み合わせが色々あります。

なんと予約受付はしていません!

ご希望の商品がある場合は、早い時間にお店に足を運んでみてはいかがでしょうか。

今年の恵方は「北北西」です。

恵方巻を頬張り、福を巻き込んで無病息災でこの一年を過ごしましょう!

【フードオアシスあつみ山田店】はこちら↓

【ビオ・あつみエピスリー豊橋】はこちら↓

【フードオアシスあつみ田原店】はこちら↓

【フードオアシスあつみ福江店】はこちら↓

【遠鉄ストア豊橋曙店】はこちら↓

【クックマート】の豊橋市内店舗はこちらからご確認ください。

2022/01/21 23:00 2022/01/21 23:00
かのん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集