【豊橋市】新しいスタイルの図書館「まちなか図書館」がいよいよ2021年11月27日(土)にオープンします!

豊橋市まちなか図書館が「emCAMPUS EAST」に2021年11月27日(土)にオープンします。

(プレスリリースより)

まちなか図書館は気軽に立ち寄れ、市民が主体となって活動する新しいスタイルの図書館です。
本の閲覧や貸出といった図書館の基本的な機能だけでなく、訪れた人同士の交流が生まれ、そこから新しいコミュニティや活動がうまれるような施設となることをコンセプトにし運営が行われます。

(プレスリリースより)

館内は5つのゾーンに分けられており、静かに読書ができるスペースと、様々なイベントを開催できるスペースを設置。

ウェルカムゾーンの中央ステップでは、パブリックビューイングやトークショー、ミニライブ、上映会などのイベントの開催を予定。

また、その他の各スペースではワークショップや読書会、読み聞かせなども行っていく予定とのことで幅広い年齢層が集うスペースとなりそうです。

いずれも、図書館主催の企画だけでなく、まちなかの様々な施設と連携したり、市民の方々が主体的に活動したりできる場を想定しています。

(プレスリリースより)

(プレスリリースより)

また、館内にはカフェを併設し、コーヒーを飲みながらじっくり本を読むことができるそうですよ。

新しいスタイルの「まちなか図書館」。オープンが待ち遠しいです。

プレスリリースより

【まちなか図書館】はこちら↓

2021/11/09 07:36 2021/11/22 00:20
かのん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集