【豊橋市】豊橋市中央図書館では、司文庫展「エリック・カール~世界で愛された絵本作家~」 を開催しています。

豊橋市中央図書館では、2021年9月4日(土)から10月10日(日)まで「エリック・カール~世界で愛された絵本作家~」企画展が始まりました。

今年の2021年 5 月に、世界中で親しまれている絵本「はらぺこあおむし」の作者エリック・カールさんが亡くなられました。91 歳で亡くなるまでの 53 年間、世代を超えて愛される数々の素晴らしい作品を司文庫の資料を中心に振り返る企画展です。

「司文庫」は、1973年10月、豊橋出身で洋書の丸善相談役の司忠が満80歳を記念して豊橋市へ文化振興のため3,000万円を寄贈されたのを受けて、翌1974年に豊橋市民文化会館(図書館)内に洋書文庫である「司文庫」が開設されたのが始まりです。

エリック・カールの代表作品のひとつ「はらぺこあおむし」は、小さなお子様を子育て中の方や、お子様が小さい時に何度も何度もお子様に読んだ親御さん、暗記するほど何度も繰り返してお話を読んだお子様も多いのではないでしょうか。

そして親子で一緒に歌を歌った思い出をお持ちの方も。

この企画展では、リアルタイムで子育て中の方から、子育てを懐かしむ方まで、そして小さなお子様から、昔小さかったお子様まで世代を超えて親子で楽しめる「あの頃」の温かな思い出が蘇る企画展となっています。

世界で愛された「はらぺこあおむし」の色々な国で出版された絵本の展示もありました。

企画展では、小学生以下のお子様を対象にクイズのイベントを実施しています。

クイズに全問正解すると図書館からプレゼントがありますよ。

ぜひチャレンジしてみて下さいね。

子育て中のママやパパもホッとできる企画展。

ぜひお子様と一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

【豊橋市中央図書館】はこちら↓

2021/09/05 10:00 2021/09/05 12:32
かのん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集