【豊橋市】数量限定! 期間限定のうずらいもスイーツ見つけました。

豊橋市が生産量全国1位を誇る「うずら卵」。

生産農家から出荷された一部は、ゆで卵にして殻を剥いた状態で加工品として販売されています。

その殻を土と混ぜ、畑にも殻を撒いて「うずらいも」を育てています。

カルシウムを多く含んだ畑で育った「うずらいも」は通常の紅はるかよりも色が濃いのが特徴です。

その「うずらいも」を使ったスイーツが期間限定で販売されていると知って、向かった先は「ホテルアソシア豊橋」です。

エントランスを入ってすぐ右側にあるロビーラウンジ シーナリー。

店頭のショーケースには、数々の美味しそうなケーキが並んでいます。

その中に、植木鉢に入ったケーキと「うずも」のついた、ひと際目を惹くビジュアルのケーキがありました。

こちらの「うずらいもスイーツ」は「道の駅とよはし」とのコラボレーションメニューで、今回は第2弾となるそうです。

左側の植木鉢に入ったものは「うずらいもの芋掘りティラミス」

右側が「うずらいものスイートポテト」

「うずらいも」を使ったスイーツです。

家で早速頂くことにしました。

「うずらいものスイートポテト」。うずもの表情がとっても可愛い一品です。

「うずも」はマカロンで出来ています。

皮付きのうずらいもは、ねっとりとしてうずらいもの甘さが実感出来ます。

生クリームを添えると、高級感あるスイートポテトに様変わりします。

生クリームの上に乗ったカラメリゼのカリカリ食感も楽しめます。

「うずらいもの芋掘りティラミス」には、スコップの形をしたスプーンが付いています。

鉢の中には、うずらいものスイートポテトの上にティラミスクリームとさつまいもの甘露煮が乗っています。

スコップ型スプーンですくって頂くと、土を掘っているような気分になれます。

ホームページの商品紹介を見てみますと、お芋の収穫をイメージしているそうです。

とっても楽しい気分になりますよ。

こちらの「うずらいもスイーツ」は、2023年1月4日(水)から2023年1月31日(火)まで1日限定10食ずつの販売です。

気になった方はぜひ、召し上がってみてはいかがでしょうか。

【ホテルアソシア豊橋 ロビーラウンジ シーナリー】はこちら↓

かのん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ