【豊橋市】アジアゾウの飼い方が学べちゃう! 他にはない?! のんほいゾウオロジー特別講座

(プレスリリースより)

のんほいパークでは、アジアゾウやゾウの飼育などが学べる「のんほいゾウオロジー特別講座」が開講しました。

(プレスリリースより)

のんほいパークでは、国内最大級の広さを誇る放飼場とプールを備え、アジアゾウ6頭の「群れ飼育」を行っています。
そこで、講座を通じて、のんほいパークがアジアゾウのために実施している取り組みや飼育員について楽しく学んでもらおうと、授業仕立ての講座が企画されたそうです。

「のんほいゾウオロジー特別講座」は、5回シリーズで第1回は、2022年8月28日(日)

「保健」のテーマで行われました。

飼育員が行っている目視によるゾウの健康評価に挑戦しました。

(プレスリリースより)

チェックはゾウの「首から背中」「肩甲骨」「肋骨」「腰骨」、尻尾の前方部分「尾根」の五つの部位ごとに、どのくらいの脂肪が付いているのか観察して、太り気味、普通、痩せ気味などを判断していきます。

その結果を元に今後の食事量など飼育管理に生かしていくそうです。

(プレスリリースより)

今後の特別講座は2022年9月から12月まで月1回開講されます。

【ゾウオロジー特別講座】

【9月】2時限目「生物」
アジアゾウの飼い方〜ハズバンダリートレーニングとゾウの飼育方法〜
準間接飼育の解説と柵越しに行うゾウの日常ケアの様子がYouTubeで生配信されます。

【10月】3時限目「遠足」
飼育のココロは親心〜採餌エンリッチメントと飼育員の努力〜
梅田川河畔まで散歩し、葦の採取と外来種の有効活用について解説。

おいしいエサを用意するための涙ぐましい努力についてお話が聞けるようですよ。

【11月】4時限目「体育」
なりきり大運動会!〜アジアゾウや飼育員になってみよう〜
飼育員の作業やゾウの生態にちなんだ種目が開催されます。

【12月】5時限目「テスト」
あなたもゾウオロジスト!〜ゾウにまつわる大クイズ大会〜
過去4回の講座の内容を中心に出題されます。

「ゾウ」について学べる、貴重な機会です。

講座は小学生高学年以上向けになりますが、1回のみの参加も出来るそうなのでご予定に合わせて気軽に受講してみてはいかがでしょうか。

【のんほいパーク】はこちら↓

プレスリリース

2022/09/02 18:30 2022/09/02 21:02
かのん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集