【豊橋市】八雲だんごでは柏餅と勝和餅の歴史を広めるイベントを開催!4月25日(日)にはぜひ直売所に行ってみよう!

太閤秀吉の逸話に由来する「勝和餅」の物語を知ってもらおうと、八雲だんごの直売所では、イベントを開催!

特別に手作りした「百匁満願勝和餅(ひゃくもんめまんがんかちわもち)」を4月25日(日)限定販売します。紅白の2個入りとのことです。重さは通常の柏餅の4倍の重さだそうですよ。

『勝和餅』の由来は、豊臣秀吉が小田原征伐に向かう途中、三河・二川宿と遠州・白須賀の国境あたりで立ち寄った茶屋で「かしわもち」を食べたそうです。
その後戦で勝利し、帰国途中秀吉は再び、その茶屋に立ち寄り行き路で食べた「かしわもち」に、戦の勝利を重ねて“勝和餅(かちわもち)”と呼ばせるようにしたとの逸話が残っているそうです。

(写真はイメージです)

その『勝和餅』を新しい豊橋の名物としてPRするイベントが開催されます。

★日時★    2021年4月25日(日) 10:00~17:30

★場所★    八雲だんご直売所

★イベント内容★

〇豊橋落語天狗連の『つるはしへるめっと』さんの『勝和餅』の口上公演

・1回目  12:00    ・2回目  13:30

〇「百匁満願勝和餅(ひゃくもんめまんがんかちわもち)金箔シート付」紅白2個入りの限定販売

〇1,000円以上お買い上げの方へ

・「百匁満願勝和餅(ひゃくもんめまんがんかちわもち)金箔シート付」紅白2個入りを抽選で50名様にプレゼント!!

※1,000円お買い上げごとに1回の抽選が出来ます。

金箔シートは柏の葉を剥がし勝和餅に巻いて食べるそうです。

お子様の夢が大きく叶うことを願い『百匁満願勝和餅』を召し上がってみてはいかがでしょうか。

またこちらの『百匁満願勝和餅』は通販でも手に入れることが出来ます。当日お店に行くことが叶わない方は、通販で購入されてはいかがでしょうか。

【八雲だんご直売所】はこちら↓

2021/04/25 07:36 2021/04/25 07:36
かのん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集