【豊橋市】豊橋市では新型コロナウイルス感染患者の自宅療養者の特定者へパルスオキシメーターの貸出しを開始します。
豊橋市は医師会や薬剤師会と連携して現在、自宅療養者の健康観察(発熱や呼吸器症状など)を毎日行っていますが、2021年1月25日(月)から新型コロナウイルス感染症患者のうち自宅で療養する方への医療提供体制を充実させる事として、自宅療養者にパルスオキシメーターを貸与し、動脈血酸素飽和度(SpO2)の確認を同時に行うこととしました。
運用開始日 : 2021年1月25日(月曜日)
対象者 : 自宅療養者のうち、高齢者、基礎疾患(糖尿病、心不全、COPD、高血圧、がん)を持つ方、肥満の方、免疫抑制状態の方、妊婦の方
この健康観察により重症化リスクがあると考えられる方には、市内の医療機関が往診するなどし、薬局から薬の配達や早期の入院治療に繋げるそうです。
昨日1月21日(木)の豊橋市内の新型コロナウイルス感染者は過去最多の28人が確認されています。濃厚接触者からの感染者が多く、そのうち同じ感染者から感染した方が6名にも及んでいます。
豊橋市感染者の特徴が顕著に表れています。
市内の病床については、余裕がない状況となっています。
今一度、私たち一人ひとりが出来る感染予防対策を徹底し、感染拡大防止に努めて行きましょう。