【豊橋市】本日9月19日(土)放送の「世界ふしぎ発見!」では、「大花火大会」と題して巨大打ち上げ花火の他、豊橋発祥の手筒花火が特集されます。

本日2020年9月19日(土)21時から放送されるTBS系列番組「世界ふしぎ発見!」では「夜空を彩れ!大花火大会」と題して花火の特集が放送されます。

(写真はイメージです)

ミステリーハンター副島淳さんが日本の花火の原点「勇壮な手筒花火」に迫ります。
手筒花火は、愛知県東三河地方を中心に伝わる花火で、450年以上の歴史があり、豊橋市の吉田神社が発祥といわれています。

手筒花火は、自分の手で作るのが基本で、番組ではミステリーハンター副島さんが、豊橋祇園祭・奉賛会の方々に教わりながら、筒の部分になる竹選びから行った模様が放送される様です。

(写真はイメージです)

毎年、この季節には市内あちらこちらのお祭りで手筒花火が放揚される様子が当たり前のように観られましたが、今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響により、イベントが軒並み中止となり観ることが難しい状況となっていますので、本日放送される「世界ふしぎ発見!」で手筒花火が揚がる模様を堪能されてはいかがでしょうか。
【吉田神社】はこちら↓

2020/09/19 12:15 2020/09/19 17:44
かのん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集