【豊橋市】新型コロナウイルス感染者、9月13日(日)は1名(63例目)が確認されました

豊橋市は、本日2020年9月13日(日)新型コロナウイルス感染者が1名確認されたことを発表しました。市内在住の20代男性で、昨日感染が確認された62例目の濃厚接触者として自宅待機が要請されており、本日PCR検査を実施し陽性と判明したそうです。

(画像はイメージです)

【63例目(20代・男性)】
【概要】
・居住地:豊橋市
・勤務内容:学生
・家族構成:4人暮らし
・主な症状:発熱、倦怠感
・基礎疾患:なし
【経過】
・9月10日(木)  発熱(37℃台)、関節痛、倦怠感
・9月11日(金)  発熱(38℃台)。帰国者・接触者相談センターに相談後、市内医療機関を受診
。9月12日(土)  豊橋市が発表した62例目の患者の濃厚接触者として自宅待機を要請
・9月13日(日)  PCR検査センターで検体を採取。PCR検査を実施し陽性と判明。入院予定

・検査前に受診した医療機関においては、感染防御対策が十分にとられていたことが確認されています。
・行動歴、濃厚接触者については、現在調査中です。

3密

※出典:首相官邸

また、豊橋市では次のように呼び掛けています。
〇過剰に心配することなく、咳エチケットや手洗いの徹底などの感染症対策に努めて下さい。
〇次の症状がある方は「帰国者・接触相談センター」に相談してください。
・息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある方。
・重症化しやすい方(※)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある方。
※高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)等の基礎疾患がある方や透析を受けている方、または免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方。
・上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続いている方。
・帰国者・接触者相談センターで相談の結果、新型コロナウイルス感染の疑いある場合には、「帰国者・接触者外来」
を案内しています。マスクを着用し、公共交通機関の利用を避けて受診してください。

引き続き、私たち一人ひとりが出来る感染予防対策を行っていきましょう。

2020/09/13 21:00 2020/09/14 10:56
かのん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集