【豊橋市】台風接近中!備えは大丈夫⁈

台風の季節になり、今回の台風10号については大型で非常に強く、気象庁は今までに経験したことがない記録的な暴風や高波、高潮、大雨になる恐れがあるとして、台風が接近する前に対策を終えるよう強く呼びかけています。


近年は、想定を上回る豪雨が多数発生していることから、この機会に洪水ハザードマップを再度確認し、日頃から災害に備えてはいかがでしょうか。
とは言え、何から取り掛かればよいか、どこで確認したら良いか戸惑うことも多いですね。
豊橋市では、水害の危険をよく理解し、水害への備えが進むよう、洪水ハザードマップを解説する動画を作成していますよ。
動画では水害から命を守るポイントが紹介されていますので、洪水ハザードマップで自宅周辺や勤務先、子供たちの通っている学校周辺などをあわせて確認してみてはいかがでしょうか。

(写真はイメージです)


大雨の際は河川ライブカメラで河川の様子も確認できますので、避難準備情報の一つとして役立ちそうです。
避難は、防風が吹き始めてからでは危険です。事前に情報の入手など対策と備えをして行きましょう。
また、備蓄用品や避難の際に必要な品を非常持出品・非常備蓄品チェックリストで確認できます。新型コロナウイルス感染予防対策も忘れずに準備をしておきましょう。
なお、豊橋市は、豊橋市内での防犯、不審者情報、交通安全、消費生活の情報のほか、防災情報など安全安心にかかる情報を電子メールで配信するサービス「豊橋ほっとメール」を配信していますので事前に登録しておくと便利です。
自身の命、大切な人の命を守るために、事前に出来る備えをしておくことは大切ですね。

2020/09/06 11:25 2020/09/06 15:22
かのん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集