【豊橋市】「豊橋鬼祭」が3年ぶりに有観客で開催されることになりました。

春の訪れを告げる祭礼、安久美神戸神明社の例祭「豊橋鬼祭」は、毎年2月10日・2月11日に亘って行われます。

2023年2月10日(金)・2月11日(土)に行われる「豊橋鬼祭」が3年ぶりに有観客で開催される運びとなりました。

「豊橋鬼祭」は、平安時代から鎌倉時代に流行した田楽に日本建国の神話を取り入れて神事としたもので、古式を崩さずに伝えられていることから国の重要無形民俗文化財として指定されています。

(写真はイメージです)

「豊橋鬼祭」で特に有名なのは「天狗と赤鬼のからかい」です。

荒ぶる神である赤鬼と武神天狗が闘い、やがて敗れた赤鬼が償いにタンキリ飴と白い粉(小麦粉)をまきながら境外へ逃げていきます。

この粉を浴び、飴を食べると厄除となり夏病みをしないと古来言い伝えられます。

なお、当日お出掛けになる際の注意事項がありますので、上記Instagramの投稿をご覧の上足を運んでくださいね。

また、当日はYouTubeチャンネルやティーズでのライブ配信が行われるそうなので、ご自宅でも楽しむことが出来ます。

3年ぶりに有観客で開催されることになった「豊橋鬼祭」。

今から大変待ち遠しいです。

【安久美神戸神明社】はこちら↓

かのん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ