【豊橋市】9月21日(火)は「中秋の名月」です。月を眺めながら「中原屋」さんで限定「月見団子」を頂くことにしました。

2021年の中秋の名月は、本日2021年9月21日(火)です。

中秋の名月に満月が重なるのは実に8年ぶりとのことです。

「中秋の名月」とは、太陰太陽暦8月15日の夜に見える月のことを指すそうで一年のうちで一番美しく見える月とされています。

「中秋の名月」には月見団子を供えて作物の収穫に感謝します。

そこで、「中秋の名月」に合わせて二川町にあります「中原屋」さんでは、9月20日(月)と9月21日(火)の2日間限定で「月見団子」の販売を行っていると知って、お店に伺ってみました。

「中原屋」さんは、豊橋を代表する老舗の和菓子屋さんです。

「中原屋」さんと聞いて「笹麩もち」を思い浮かべる方は少なくないのではないでしょうか。

こちらの「笹麩もち」のファンは小さなお子様から大人まで幅広い年代に人気の商品の一つです。

笹をほどくとほのかに笹の香りが残る麩餅の香りを楽しみながらお茶と頂く時間は、この上ない幸せな気分になります。

さて、限定の「月見団子」ですが、こちらです。

お芋餡と小豆のこし餡のお団子で、上品な甘さのお団子です。

月を愛でる前に頂いてしまいました。

雲行きが怪しい本日、月が見られるか分かりませんが、せめても「お菓子」で年に一度の「中秋の名月」をお祝いしませんか。

「中原屋」さんには「月見団子」の他に「栗粉もち」や栗100%で炊き上げた栗餡を使用した「栗どら」など秋のお菓子が並んでいますので、お菓子で秋を感じてみてはいかがでしょうか。

 

【中原屋】はこちら↓

2021/09/21 16:00 2021/09/22 00:12
かのん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集