【豊橋市】一年の折り返し地点に「無病息災」を願い夏越大祓に行って来ました。

一年の折り返し地点となる2021年6月30日(水)に『豊橋鬼祭』で知られる『安久美神戸神明社』で『夏越大祓』が行われるとのことで、行ってまいりました。

夏越大祓(なごしのおおはらい)とは

一年の折り返し地点である6月30日、半年の間に積もった罪穢を祓い清めて、暑い夏を乗り越え明るく元気に生活できるように願って行われる神事です。

安久美神戸神明社では

・「夏越大祓式」※形代祓・切麻自祓・大祓詞奏上

・「茅の輪神事」

・大祓縁起菓子「水無月」境内販売

・限定御朱印の浄書

が行われていました。

 

 

茅の輪神事

茅の輪をくぐり諸病災難を祓い除けて、健やかな毎日を過ごせるようにと願って行われます。

八角台上に設置された八角形の茅の輪を、左・右・左とくぐり抜けて、自らの身を祓い清めます。

期間中はどなたでも自由にくぐれます。

※期間は2021年6月27日(日)~7月3日(土)

 

また、「茅萱の輪」を自分で奉製することもできます。できあがった輪は魔除けとして玄関などにまつると良いそうです。材料は御神前に用意されています。

2021年6月27日(日)~7月3日(土)まで、夏越大祓限定の御朱印の授与が行われています(初穂料300円)。

接触機会削減のために、通常の御朱印・限定御朱印ともに御朱印紙での授与となります。

御朱印帳への浄書はしていませんのでご注意下さい。

【安久美神戸神明社】はこちら↓

 

かのん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ