【豊橋市】特別定額給付金の支給が始まりました。申請方法と給付金支給スケジュールをお知らせします。また詐欺被害に遭わないように注意しましょう。(振り込みスケジュール情報を追加しました)

(画像はイメージです)

新型コロナウイルス感染症緊急経済対策において、家計への支援を行うことを目的に給付対象者1人につき10万円が支給される特別定額給付金の支給が2020年5月15日より始まりました。今回、給付が行われた方は5月1日(金)からオンラインにより申請手続きをされた方です。
申請方法は【郵送申請】と【オンライン申請】の2つがあります。
☆郵送申請はこちら↓です☆
➀豊橋市から特別定額給付金の申請書が世帯主に郵送されます。
➁世帯主は申請書に必要事項を記入・押印、確認書類を添付して、返信用封筒により豊橋市へ郵送します。
※申請書は5月18日(月)より順次郵送されます。
※口座をお持ちでない方などの相談窓口が5月25日(月)から開設されます。
5月28日(木)より給付開始。

 

【給付金の支給日スケジュール情報】

☆以降の支給日スケジュールはこちらから確認出来ます。

 

また、オンライン申請は、マイナンバーカード(プラスチック製の顔写真有のもの)を持っている方のみ申請ができます。世帯主は、マイナポータル上の特別定額給付金の申請画面から必要事項を記入して申請者名義の通帳画像などをアップロードして申請を行うことが可能です。なお、オンライン申請が行えるのは、世帯主の方のみで代理申請は出来ません。

☆オンライン申請の手続きに必要なものはこちら↓です☆
➀マイナンバーカード
※通知カード(紙製の顔写真なしのもの)では申請出来ません。
➁暗証番号
1.マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)
2.マイナンバーカードの署名用電子証明書用暗証番号(英数字6~16桁)
➂パソコンまたはスマートフォン
・パソコンの場合はカードリーダーも必要
・スマートフォンの場合
マイナンバーカード対応のスマートフォンのみ申請可

豊橋市では「特別定額給付金コールセンター」を開設し、給付金に関する不明点に対応しています。

(写真はイメージです)

また豊橋市では【給付金を装った詐欺】に注意するように呼び掛けています。
1.市役所や総務省などからATMの操作をお願いすることは絶対にありません
2.市役所や総務省などが「特別定額給付金」の給付のために、手数料の振り込みを要求することはありません
3.市役所や総務省などがメールを送ってURLをクリックして申請手続きを求めることは絶対にありません

このような話があったら、まず家族や警察に相談しましょう。
また、携帯電話で通話をしながらATMを操作している方がみえたら、声がけをして未然に被害を防ぎましょう。

2020/05/16 07:15 2020/06/02 20:53
かのん
ジモネタ豊橋市
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら