【豊橋市】昭和にタイムスリップ。南栄のノスタルジックな名店「魚治(うおはる)」さんで出合う、昔ながらのコロッケと心温まるエピソード。
南栄の街並みに溶け込む、昔ながらのお魚屋さん「魚治(うおはる)」さん。
新鮮な鮮魚が並ぶ店先ですが、実はお客さんのお目当ては魚だけではありません。
お昼時や夕飯時になると、お魚以外に人々が買っていく「名物」があるのです。
それがこちらのコロッケをはじめとする揚げ物メニューです。
1つ60円というリーズナブルなコロッケ。
ショーケースに並ぶ揚げ物たちは、令和の今では信じられないような価格で提供されています。
このほかにも串カツやハムカツなど、食卓の主役を張れるメニューがずらり。
「今日はおかずを作るのが大変だな…」という時でも、お魚にこの揚げ物があれば、ごちそうの完成です。
揚げてくださっているので、家に帰ったらすぐにいただけます。
1つから購入できるので、おやつにもぴったりです。
新鮮なお刺身で季節を味わいつつ、サクサクのコロッケでボリュームもしっかりカバー。お財布に優しいお値段でなお嬉しい一品です。
「安くて、美味しくて、ホッとする」。
「魚治」さんには、対面販売ならではの温もりがあります。
伺った日にも、いろいろとお話が弾み、その中で
近くの小学校の子供たちが数年前に新聞紙で作った袋を先生と一緒にプレゼントに来てくれたことがあったそうです。
魚治さんではレジ袋がないので、すごく助かったとのこと。
早速商品を入れてお客さんに渡すと、お客さんがその紙袋を見て、とっても喜んでくれたという心温まるエピソードも伺えました。
他のお店では、なかなか味わえない、素敵なノスタルジックな雰囲気が漂う素敵なお魚屋さんです。
昔ながらの店構えに癒やされながら、今夜のおかずを選んでみませんか?
場所はこちら↓









