【豊橋市】豊橋のソウルフード!老舗「ヤマサちくわ」が本気で作る、人気のコロッケの秘密に迫る!
豊橋を代表する老舗といえば、文政10年(1827年)創業の「ヤマサちくわ」です。
「ちくわは原料が命」と、伝統の味を守り続ける名店です。
「ヤマサちくわ」の人気商品は数多くありますが、今回はその中のひとつをご紹介します。
それが、こちらの「ヤマサのコロッケ」です。

一見、普通のコロッケに見えますが、ヤマサのコロッケの最大の特徴は、練り物専門店ならではの「魚のすり身」が中身になっています。

「道の駅とよはし」内にある「ヤマサちくわ」では、カレー味のほかに、ここでしか味わえない豊橋産のキャベツを使用した「ヤマサころっけ(キャベツ)」と豊橋産大葉を使用した「ヤマサコロッケ(青じそ)」3種類のラインナップがあります。
豊橋の恵みを一度に味わえる、まさに「豊橋づくし」のコロッケなんです!
どれも3個で400円(税込み)とリーズナブルです。

「青じそ」には魚のすり身に「いわし」が入っています。
一般的なコロッケとの違いは食感。
弾力がありぷりぷりとしています。
上質なすり身のコクが溶け込み、噛むほどに深い味わいが広がります。
大葉の風味がほのかに広がり、人参も入って彩りもよく、ごまのプチプチとした食感や香ばしさも楽しめる贅沢な逸品です。

土・日・祝日には、3種のフレーバーが一度に味わえてしまう「ヤマサころっけ3種パック」が登場しています。どれも食べてみたい!方にはこちらがおすすめ。

「ヤマサちくわ 道の駅とよはし店」では、温めてくださるので、すぐにいただくこともできます。
「コロッケ」の概念が覆る、「ヤマサのコロッケ」をぜひ召し上がってみてくださいね。
- 住所
- 豊橋市東七根町字一の沢113-2
- 営業時間
- 9:00〜18:00
- 定休日
- 元日
- 電話番号
- 0532-73-0154
- 関連リンク
※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。





