【豊橋市】6月にオープンした「あづ木」さんは売り切れ必至! 早い時間に伺うのがおすすめです。
2021年6月にオープンした「あづ木」さんは、往完町の住宅街にひっそりと佇む和菓子屋さんです。
毎朝じっくりと時間をかけて炊いた小豆を使用した「粒あん」を使った「豆大福」「おはぎ」「一口最中」が人気のお店です。
「一口最中」は「うさぎ」を形取った最中の皮が可愛らしく、丁度良い大きさです。
また、餡もの以外にこの季節は期間限定で「鬼まんじゅう」や「栗きんとん」が店頭に並んでいます。
「鬼まんじゅう」は、愛知県内では言わずもがなのソウルフードで、この季節が旬のサツマイモをダイスカットし、お砂糖と小麦粉などを絡め蒸したお菓子です。
「あづ木」さんの「鬼まんじゅう」は発酵バターの風味があり、こちらも開店からお昼までには品切れになってしまう程、大変人気の商品です。
そして「栗きんとん」は国産栗に砂糖を加えたシンプルなものですが、仕上げに焦げ目をつけて香ばしさを加えた逸品で、こちらも大変人気の品になっています。
あづ木さんの商品は、お昼には品切れになっていることが多いです。電話で取り置きもして下さるので、お店にお問い合わせ下さい。
【和菓子屋あづ木】はこちら↓