【豊橋市】おめでとう!! 豊橋出身髙田真希選手率いる、チームAKATSUKI FIVEⓇ日本バスケットボール女子 史上初の銀メダル獲得!
昨日2021年8月8日(日)、日本女子バスケットボールチーム「AKATSUKI FIVEⓇ」と、世界ランキング1位のアメリカとの決勝対決が行われました。
第1Qは、アメリカ選手の高さ・攻守ともに苦しめられ、序盤からリードを広げられるも、髙田真希選手の3ポイントシュート、更に途中から入ったPG本橋菜子選手の2本の3ポイントなどで追い上げ、果敢に攻める「AKATSUKI FIVEⓇ」。
後半も引き続き、日本チームは反撃を狙いましたが、これまで高い成功率を誇ってきた3ポイントシュートが、アメリカチームの厳しいマークと高さを生かしたブロックに抑えられ、点差を詰めることができませんでした。
それでも、なお果敢に攻めるAKATSUKI FIVEⓇ。
その姿に勇気づけられた方が多かったのではないでしょうか。
日本は75ー90で、銀メダルを獲得しました。
?#バスケットボール 女子日本代表 ?
???銀メダル獲得???日本バスケ史上初のメダル獲得!!
日本一丸となって戦う全員バスケで世界を驚かせた#AkatsukiFive!
本当にお疲れ様でした!試合結果
アメリカ?? 90-75 ??日本#Tokyo2020 pic.twitter.com/4gTlSbc1P4— バスケットボール日本代表 (@JAPAN_JBA) August 8, 2021
日本は攻守に渡り全員で走り続け、徹底して3ポイントシュートを狙う独自のスタイルを貫き、世界ランキング上位のチームを相手に次々と勝ち上がり、男女を通じて初めて決勝に進みました。
豊橋出身で主将の髙田真希選手は「本当に楽しかった。みなさんの声援のおかげでここまで来られたし、自分たちもつらい練習を乗り越えられた。」とインタビューに笑顔で答えていました。
日本のバスケットボールに新たな1ページを綴ったAKATSUKI FIVEⓇ。
本当におめでとうございます!
感動と勇気をありがとう!!